新卒採用専門のスカウトサービスを利用し、企業の認知拡大と潜在層へのリーチに成功|株式会社カワニシ様 | キャリアプランニング

新卒採用専門のスカウトサービスを利用し、企業の認知拡大と潜在層へのリーチに成功|株式会社カワニシ様

導入事例

活用サービス:新卒採用支援人材派遣中途採用支援

医療器材の販売、医療機関への開業支援などをおこなう株式会社カワニシ。同社は、中四国エリアにおいてトップクラスのシェアを誇り、
医療器材の専門商社として医療現場を支えている。新卒採用に力を入れている同社では、
学生からの応募を待つ公募型の採用手法だけではなく、企業側から学生に直接アプローチができるダイレクトリクルーティングも取り入れている。
同社で導入している新卒採用専門のダイレクトリクルーティングシステム「キミスカ」は、株式会社グローアップが提供しているサービスで、
キャリアプランニングが代理店販売をおこなっている。株式会社カワニシでは、「キミスカ」を活用することで
従来の採用手法では出会えなかった学生にもアプローチができているのはもちろん、企業の認知拡大にも成功している。
同社の新卒採用を担当されている佐々木様に、導入に至った経緯や理由、導入後の効果などについてお話をうかがいました。

株式会社カワニシ 管理本部 財務総務部 総務課 人事チーム 佐々木様

―佐々木様は新卒採用を担当されているそうですが、学生と接する中で大切にされていることはありますか?

面接やインターンシップの時などに心がけているのは、学生がなるべく素の自分が出せるよう「フラットに接すること」です。
また、企業側から一方的に価値観や意見を押し付けてしまうことで、学生が就職や仕事に対してマイナスのイメージを持ってしまうとよくないので、
学生の立場や気持ちに寄り添いながら対応しています。
私は採用担当者としてだけではなく、社会人の先輩、会社の顔としても見られているため、言動や態度にも気をつけるようにしています。

スカウトサービス、およびキャリアプランニングからご紹介した「キミスカ」を導入されたきっかけとご理由を教えていただけますか?

導入のきっかけは、弊社内で新卒採用を強化する方針になったことでした。
当時、人材派遣や中途採用支援でお世話になっていたキャリアプランニングの担当者さんに新卒採用についてご相談したところ、
ダイレクトリクルーティングについて教えていただきました。これまでのように「応募を待つ」のではなく、
企業側から気になる学生をスカウトすることで、「能動的にアプローチできる」点に魅力を感じました。
さまざまなスカウトサービスがある中、キャリアプランニングが代理店として販売している「キミスカ」をご提案いただき、
弊社での新卒採用における課題解決につながるサービスだと考え導入することにしました。
採用手法としてスカウトサービスを新しく取り入れた理由は二つあります。一つ目は、医療器材専門商社という業種や、医療現場における私たちの役割が
あまり知られておらず、学生に認知してもらうためにはこちらからアピールしないといけないと感じたからです。
二つ目は、UターンやIターンを考えている学生も含め、より広範囲にアプローチしたかったからです。

今までの採用手法では出会えなかった学生にもリーチ

導入後の効果はいかがでしたか?

導入してから3年経ちますが、キミスカ経由で応募につながった学生から、毎年数名ずつ内定受諾を獲得できています。
具体的な例として、京都など弊社の事業所がないエリアの学生や、医療器材専門商社という業種を知らなかったという学生なども内定を受諾してくれています。
従来の応募を待つ採用手法のままであれば出会えなかった人材を採用できたことも、導入効果の一つだと考えています。

―キミスカを利用してよかったと思う点はどんなところですか?また、サービスを利用されるにあたって、工夫された点はありますか?

キミスカ独自の機能として、スカウトメッセージの種類が「ノーマル」「シルバー」「ゴールド」と3種類あり、
ランクが上がるほど送信可能通数が少なくなっていくので、本気度が高いとみなされます。
スカウトメッセージをうまく使い分けることで、企業側の採用意欲が一目で学生に伝わるため、とても有効な機能だと思います。
メッセージを送る時に工夫していることの一つが冒頭文の書き方で、メール本文を開かなくても見える部分に、「1.5時間で医療業界が知れる!」など、
フックとなる文章を入れるようにしています。業界の認知度がそこまで高くない分、まずは学生に興味を持ってもらえるような仕掛けを施しています。

―実際にキミスカ経由で入社した方に、サービスの使用感などをお聞きになったことはありますか?

あります。「医療関係の業界はハードルが高いとか、自分には縁がないと思って視野に入れていなかったけれど、
ゴールドスカウトをもらったことで興味を持ち、挑戦してみようかなという前向きな気持ちになりました」
「キミスカのおかげで就活の幅が広がったような気がします」などの感想をもらいました。
スカウトサービスは、学生にとっても視野を広げ選択肢を増やす、有効な就活のツールになっていると感じます。

丁寧な説明とサポートで導入時の不安も解消

キミスカ導入時のキャリアプランニングの対応はいかがでしたか?

キャリアプランニングの担当者さんは、心理的距離がとても近くて話しやすいですね。
キミスカを提案くださった際には、他社のスカウト型サービスとも比較したうえで、弊社の採用方針や課題に適したキミスカを薦めてくれました。
また、不安な点があれば、すぐにシステムの運営会社につないでくれるなど、安心感もありました。
導入当時は、まだ周りで新卒採用専門のスカウトサービスを利用した事例をあまり聞いたことがなく情報が欲しかったので、
キャリアプランニングの担当者さんにスカウトサービスそのものがどのようなものか一から丁寧に教えていただきました。
だからこそ、納得した上で導入を決めることができました。
それから、企業ページやスカウトメッセージの内容も一緒に考えてくださり、とても頼りになりました。

キャリアプランニングの担当者からアドバイスされて特に心に残っていることはありますか?

私は、学生に向けて送るスカウトメッセージは、「DMのように誰にでも響くような内容」のイメージを持っていたのですが、
キャリアプランニングの担当者さんから「『あなたのこんなところが魅力的なんだよ』としっかり思いを伝えることが大事です。
学生のプロフィールを読んで、具体的に惹かれたポイントをメッセージに入れたほうがいいですよ」と教えていただいたことが印象に残っています。

採用で困った時に頼りにしたい存在

最後にキャリアプランニングのサービス導入を検討されている方へメッセージをお願いします。

いまの時代、さまざまな採用手法があるので、その中からどれが自社に合っているのか、どう使えば求職者や学生に響くのか、
手探りの状態で悩まれている採用担当の方も多いと思います。キャリアプラニングは人事に関するさまざまなサービスを展開していて、
「困った時に相談したら必ず何か対応してくれる」という安心感があります。また、地域に根付いていて親近感もあるので、地元の会社として頼りになる存在です。
採用に関して困ったことがあれば、相談したらきっと力になってくれると思います。

掲載情報は、2024年1月時点の情報です。

[会社概要]
株式会社カワニシ
事業内容 医療器材の販売、医療機関への開業支援
所在地 〒700-8528 岡山県岡山市北区今一丁目4番31号
ホームページ https://www.kawanishi-md.co.jp/kw/
従業員数 約600名

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