繁忙期の戦力確保に/コスト削減、ミスマッチの少なさとフォローのきめ細かさがメリット|株式会社ジップ様 | キャリアプランニング

繁忙期の戦力確保に/コスト削減、ミスマッチの少なさとフォローのきめ細かさがメリット|株式会社ジップ様

導入事例

活用サービス:人材派遣

ベネッセコーポレーションのグループに属し、主に学習教材やダイレクトメールの発送など、発送代行業務をおこなっている株式会社ジップ様。
そのほか、受注や販促支援、顧客のデータ管理など、さまざまな事業を手がけている。
同社では繁忙期と閑散期の差が大きいために、繁忙期の人材確保が非常に課題になっている。
キャリアプランニングの人材派遣サービスを利用することで、どのようにその課題を解決しているのか。
人財部採用チームの坂本様に、具体的な導入例やメリットなど、お話をうかがいました。

株式会社ジップ 人財部 採用チーム 坂本様

―坂本様の担当業務と、心がけていることを教えてください。

新卒採用の対応をはじめ、アルバイトの採用、派遣スタッフの管理など、採用にまつわる業務を担当しています。
主に新卒採用を担当しているときに心がけていることですが、しっかりと弊社の情報を学生に伝えるようにしています。
仕事内容はもちろん、制度や休日、福利厚生など、インターネットやホームページには載っていない本音の部分を伝えたうえで、
弊社に魅力を感じてもらえた方に入社してもらいたいと思っています。

私の思いとしては、最終的に弊社を選ばなかったとしても、少しでも興味を持ってもらえただけで本当に嬉しいです。
皆さんが希望の会社へ就職して欲しいと願っていますし、学生に寄り添った採用をおこなうことを意識しています。

―人材を確保するために、苦労されていることはありますか?

弊社の業務は、繁忙期と閑散期で非常に差があるため、繁忙期の人材確保が一番の課題となっています。
この時期にどれだけ人材を集められるか、そこが非常に苦戦しているところです。
ベネッセコーポレーションの学習教材を発送する業務は2月中旬から3月が大変忙しく、
学年が切り替わり進研ゼミの新規入会者が集中するタイミングで発送業務が一気に増えます。
さらに、箱型のダイレクトメールの作業が増えるため、機械では対応できず、すべて手作業でおこなわないといけません。
そのため、繁忙期には人材確保がとても重要となってきます。

派遣スタッフが繁忙期には強力な戦力に

―キャリアプランニングの人材サービスをどのように利用されていますか?

常時30人、繁忙期となる2月中旬から3月の期間は40人ほど人材派遣をお願いしています。
事務職だとデータ入力・資料作成・電話やメール応対など社員のサポート的な業務を、
また作業職だと封入・梱包・ピッキング・パレット運搬などの業務をお願いしています。

継続的に勤務いただく派遣スタッフを多く依頼するのは、効率面も含めると大きなメリットがあると思っています。
長く勤めていただくことでスタッフの能力が上がりますし、弊社としても仕事を何度も一から教える必要がなくなります。

―御社の一番の課題である繁忙期の人材不足の時に、キャリアプランニングのサービスは貢献できていますか?

継続的に勤務しているキャリアプランニングの派遣スタッフは業務に慣れているので、繁忙期にかなりの戦力になります。
期間限定の派遣スタッフには簡単な作業をお願いすることになるので、
その分、継続して勤務しているスタッフには主要なところを任せられるというのも非常に大きなメリットですね。

―その他に、メリットを感じることはありますか?

コスト面でかなりのメリットがあります。
他社でたくさん人数を集めてくれるところもありますが、県外からの採用も多く、バス送迎や宿泊が必要となり、コストがかさんでしまいます。
キャリアプランニングは、自宅から通勤できる岡山県内のスタッフを派遣してくれるので、送迎費用などを抑えることができています。

ミスマッチが少なく、派遣スタッフへのフォローもきめ細かい

キャリアプランニングのサポート体制についてはいかがですか?

キャリアプランニングの担当者は頻繁に弊社に来てくれていますし、派遣スタッフに声をかけているところをよく見かけます。
状況を聞いたり、相談にのったりしているのだと思います。たまには愚痴を聞いているのかもしれません。
電話ではなく、直接会って話をすることが大事だなと感じています。
スタッフとのコミュニケーションをしっかりとって、気持ちよく働けるようにフォローしてくれているからこそ、辞めずに長く勤めているスタッフが多いのだと思います。
派遣スタッフも楽しみながら仕事をしてくれています。

また、キャリアプランニングは弊社の業務をよく理解しているので、ミスマッチが少ないですね。
応募者にもしっかり弊社の業務について伝えてくれているからだと思います。人選に関しても安心してお任せできています。

企業と派遣スタッフのどちらにも寄り添い、親身になってくれる

―最後にキャリアプランニングのサービス導入を検討されている方へメッセージをお願いします。

キャリアプランニングは、人に寄り添ってサービス提供をしてくださっていて、
派遣先のこと、派遣スタッフのこと、どちらのこともしっかり考えてくれているのを感じています。
入社後のフォローも丁寧にしてくださいます。派遣スタッフが長く勤めてくれているおかげで、業務の効率アップにつながっていますし、
人材不足の解消にも貢献してくださっていますし、弊社としては非常に助かっています。

掲載情報は、2020年12月時点の情報です。

[会社概要]
株式会社ジップ
事業内容 ダイレクトマーケティング事業/アウトソーシング事業/自然エネルギー関連事業
所在地 〒701-4271 岡山県瀬戸内市長船町長船301-11
ホームページ https://www.zip-inc.co.jp/index.html
従業員数 約2,700名

資料請求・お問い合わせは、お電話またはメールにて承ります

お電話でのお問い合わせ
086-231-7450
受付時間 9:00~18:00(土日祝除く)

コラムColumn