佐々木 紀子 | キャリアプランニング

佐々木 紀子

佐々木 紀子

2008年入社 人材派遣事業

Profile
  • ・2008年新卒入社後、岡山・倉敷など複数エリアの営業担当として派遣営業に従事。
  • ・3人のこどもの産育休を経て2018年に復職し、2022年より岡山営業部コーディネート担当として勤務。

派遣事業部のコーディネーターとしてお仕事をしています。主な業務は求職者とお仕事をつなぐマッチング業務ですが、他にも集客企画や新人育成など、多角的な業務にチャレンジしています。

Daily Schedule
9:00 ~ 9:15
コーディネーターチームにて朝礼、進捗確認
9:15~10:00
スタッフさんからのメール返信
10:00 ~12:00
新規登録スタッフさんのご対応(スキルチェック、希望内容の確認など)
13:00~14:00
スタッフさんと電話で求人内容のお伝え
14:00~15:00
営業担当から求人の詳細ヒアリング、人材像の打ち合わせ
15:00 ~16:00
HPに掲載用の求人原稿作成、HPアップ
16:00 ~16:30
残タスクの確認、営業担当との情報共有

職種の枠を越えた経験が、最適なマッチングとバランス感覚を培うきっかけに

Q.営業からコーディネーターへの職種変更や経験を積むにつれて、自身のスキルや知識、仕事への視点などで、新たに身についた、あるいは変化したと感じる点はどんなところですか?

営業とコーディネーターの両方を経験したことで、企業のニーズと求職者が重視する条件の双方を深く理解できるようになりました。
これにより、どちらか一方に偏ることなく、最適なマッチングを実現するためのバランス感覚を培えたと感じています。
こうした多角的な視点は、社歴の浅い営業メンバーや営業経験のないコーディネーターの育成にも役立っており、円滑な連携のためにはお互いの立場を理解することが不可欠だと思っています。
営業担当者が何に困っているか、コーディネーターだからこそ提供できる価値について、明確に発信することの大切さを伝えています。
企業様からいただいた求人に対して、求職者をご提案でき、就業決定に至った際は、営業担当と共に喜びを分かち合っています。

効率化とチームワークで、限られた時間を最大限に活かしています

Q.子育てと仕事の両立で特に工夫してることや大切にしていることは何ですか?

時短勤務をしているため、常に業務の優先順位付けを徹底しています。
日々の業務を効率的に進めるために、時には『これは今はやらない』と決める潔さも大切です。そうすることで使える時間を最大限に活かす工夫を凝らしています。
周囲の方々には助けていただくことも多く、そういった関係を持てることは大変幸せなことだと考えています。
何か困ったことがあっても、すぐに周りに相談できる雰囲気には本当に感謝しています。
壁にぶつかった時は、一人で抱え込まず、みんなで知恵を出し合って最善の解決策を見つけるようにしていますね。
互いに協力し合いながら仕事を進められるのは、本当に心強いですし、チームで働く大きな喜びだと感じています。

丁寧に聞き、率直に伝えることで納得のマッチングを

Q.求職者の方と接するうえで、日頃から大切にしていること、心がけていることは何ですか?

信頼関係を築くため、常に傾聴の姿勢を大切にしています。求職者の方が何を求め、働くうえで何を重視されているかを深く理解するため、自分自身のことも適切に自己開示するよう心がけています。
また、ご希望により近い求人をご案内できるよう、営業担当と連携しながらスピード感のある対応を重視しています。 
単に良い面だけを伝えて求職者の方の就業を後押しするだけでなく、営業担当からのヒアリングや自身の経験をもとに、働くうえでのリアルな情報も率直にお伝えしています。
企業と求職者の方とが本当にマッチしているかを一緒に考えていくことを大切にしています。

Private

普段の休日は気のすむまで寝ています。
年に一回は海外旅行に行きます。写真は今年行ったスリランカの写真です。

※所属部署などは、2025年11月時点の情報です。

社員インタビュー Interview