ニュースリリース

香川県から介護職員支援事業を受託
〜介護施設職員の人材不足を解消、求職者のキャリアチェンジを後押し〜

岡山県、広島県、香川県で「地元企業の第二人事部」として総合人事サービスを展開する株式会社キャリアプランニング(本社:岡山県岡山市 代表取締役社長:槇野 徹)は、この度香川県より介護職員支援の2事業の委託を受けました。

【委託内容】

  • 介護人材就職促進事業 ※派遣開始6月〜
    介護関係の無資格者である求職者を、介護施設へ「介護補助員」としての派遣機会を設け、さらにヘルパー2級の取得を支援します。
  • 未就職者トライアル雇用支援事業 ※派遣開始8月〜
    大学や高校卒業後、未就職である者等を中心に、介護に関心があるものの、すぐに資格取得に取り組むには躊躇があり、体験した上で進路決定をしたい者に対し、OJTやoff-JT・派遣就業を通じて介護人材としての育成を図ります。

【内容】

国は全国都道府県に対し助成金を通してさまざまな緊急雇用対策を打ち出しています。私たちキャリアプランニングは2010年4月に香川県より、この介護職員支援事業の委託をうけ、6月・8月からの派遣開始に向け準備を進めております。
この事業は職員に替わって一定期間介護の仕事を体験してもらうことで、ご自身の就業のキャリアチェンジを後押しするものです。
キャリアプランニングでは5月より登録の準備を進めており、並行して県内各所での事業説明会及び合同説明会(フェア)も企画しております。
派遣が満了したあとでも、施設側と本人と折り合いがつけば直接雇用になるケースも考えられます。国の助成期間は来年3月までですが、キャリアプランニングは4月以降も引き続き働く方が増えるよう支援いたします。

【本件に関する問い合わせ先】
株式会社キャリアプランニング 経営企画部 広報担当
住所:岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル1F
電話番号:086-235-9832  E-mail:info@capla.co.jp