導入事例 - アルバイト・パートでの採用 -

CASE1 繁忙期の増員採用のための活用事例

食品製造業様

お客様が抱える課題

繁忙時期につき、製造ラインをフル稼働。年間の中でも1番の商戦期のため、必要人員を確保し、万全の体制を整えておきたい。

お客様の要望

  • 求人広告は出しているが反響が乏しい。このまま出し続けるにはコストがかかりすぎてしまう。
  • なぜ反響がでないのか要因がわからないので一緒に考えて欲しい。

キャリアプランニングからの提案

  • 「たいこばんねっと。」での求人掲載をご提案。
    ・WEB媒体を活用することで新たな求職者層へリーチする。
    ・利用しやすい低価格でコスト削減も実現できる。
    ・紙媒体よりも多くの情報を掲載できるメリットを活かし、職場の雰囲気や先輩社員の声を掲載することで応募につなげる。

成果

今まで反響が出にくかった若年層からの応募が増加。複数の勤務地や職種での募集であったが、同時に求人掲載できるため期間内に必要人員を見事確保。また様々な業種の企業様とのお取引がある弊社だから、その業種に合った掲載内容をアドバイスさせていただいた。

CASE2 効率よく採用活動を行うための活用事例

総合病院様

お客様が抱える課題

組織構成上、第二新卒など若い世代を育て、新しい風を吹き込むための採用を行いたい。

お客様の要望

  • 人気職種のため応募数は多いが、その分選考に時間がかかる。できる限りターゲット層を効率よく集めることはできないだろうか。

キャリアプランニングからの提案

  • 動画を活用し職場で活躍する同世代の仲間からのメッセージの発信をご提案。
  • ターゲットを絞ったキャッチコピーにするなど文章を一緒に考案。

成果

ターゲットである新卒・第二新卒からの応募が増加し、採用したい人物像とぴったりマッチした方を採用できた。

CASE3 在宅ワーカーの活用事例

IT関連業様

お客様が抱える課題

新たな試みとして、在宅勤務スタッフの採用をご検討。

お客様の要望

  • 在宅勤務のスタッフを募集してみたい。
  • どのように求人内容を掲載すれば良いのかアドバイスがほしい。

キャリアプランニングからの提案

  • 家事育児でフルタイム勤務が難しい、でもキャリアのある優秀な主婦層をターゲットにすることをご提案。
  • 在宅勤務だからこそ、会社のサポート体制やフォローしてくれる先輩について気になると考え、仕事内容に加えサポート体制なども詳しく掲載し不安を解消できる内容の掲載することをご提案。

成果

ライフスタイルに合わせて、仕事ができる在宅業務は主婦層に反響あり。多数応募者を募ることができ、優秀な在宅ワーカーの採用ができた。応募の決め手となったのは、サポートしてくださる社員さんが活き活きと働かれている動画との声も多かった。